医療法人社団 仁泉会 畑病院
別府市中島町14-22
0977-21-1371
介護老人保健施設 メディケア別府
別府市中島町14-6
0977-21-4333
居宅介護支援事業所 ひまわり
0977-21-2190
訪問看護ステーション ひまわり
0977-21-1715
訪問介護事業所 ひまわり
0977-21-1389
デイサービスセンター ふれあい
0977-21-7171
小規模多機能型居宅介護事業所ほほえみ
0977-22-2000
居宅介護支援事業所ほほえみ
0977-23-6667
サービス付き高齢者向け住宅ほほえみ
0977-27-5700
有料老人ホーム
アシステッドリビングみどり
0977-27-0088
リハビリテーション
HOME ≫ リハビリテーション
リハビリテーション科(理学療法、作業療法、言語聴覚療法) について
当院では、リハビリテーションに力を入れており、特に心臓リハビリテーションは、専門医の指導の下に実施致します。
理学療法士(PT)、作業療法士(OT)、マッサージ師などが協力し、身体機能の回復をはかります。運動療法、温熱療法(電気治療、ホットパック他)牽引などがあります。
入院だけでなく、外来でのリハビリテーションにも、身体機能の維持・改善に努めています。
また、疾病・介護予防のための健康教室も行っています。
■ベッド数65床、ゆとりある広さを提供。
■食堂や浴室、リハビリテーションルームなど様々な施設がゆったり設計。
■24時間体制の行き届いた看護、安心でやすらぎのある療養生活を過ごすことができるように配慮しています。

≫健康教室について詳しくはこちら
ページトップへ戻る
理学療法
ケガや病気などで身体に障害のある人や障害の発生を予測される人に対して、基本動作能力(座る・立つ・歩く)の回復や維持、及び障害の悪化の予防を目的に運動療法(ストレッチ・筋力増強訓練・歩行訓練)や物理療法(マッサージ・温熱療法・電気治療)などを行っています。
当院では二次的障害(転倒や廃用症候群等)の予防に努め、快適に生活できるよう、スタッフ一同心掛けています。
作業療法
高齢の方や障害のある方が、住みなれた地域で生きいきとした生活が送られるように、さまざまな活動や食事・トイレ・更衣・整容など日常生活に必要な動作訓練を行い、身心の機能の回復・維持を援助していきます。
又、寝たきりや認知症のリハビリテーションも行っています。
言語聴覚療法
「話す」「聞く」「食べる」ことに障害を抱える方への支援を行います。
コミュニケーションや摂食・嚥下(食べること)に問題がある方々に対して、ことば・聞こえ・食べる機能の再獲得や回復、維持を支援し自分らしい生活ができるようリハビリテーションや療育を行います。
ロボットスーツ

当院では、麻痺や筋力低下などで立ち座りや歩行能力が低下している人に対して、ロボットスーツを導入しました。ロボットスーツとは、装着することにより、自分の意思に従って、身体動作をアシストして、歩行能力の改善,転倒や廃用症候群の予防,日常生活動作の改善につながれ、患者様のモチベーションの向上に繋がっていければよいと考えています。


≫ロボットスーツHALLについて詳しくはこちら

ロボットスーツHALL
ページトップへ戻る