医療法人社団 仁泉会 畑病院
別府市中島町14-22
0977-21-1371
介護老人保健施設 メディケア別府
別府市中島町14-6
0977-21-4333
居宅介護支援事業所 ひまわり
0977-21-2190
訪問看護ステーション ひまわり
0977-21-1715
訪問介護事業所 ひまわり
0977-21-1389
デイサービスセンター ふれあい
0977-21-7171
小規模多機能型居宅介護事業所ほほえみ
0977-22-2000
居宅介護支援事業所ほほえみ
0977-23-6667
サービス付き高齢者向け住宅ほほえみ
0977-27-5700
有料老人ホーム
アシステッドリビングみどり
0977-27-0088
リハビリテーション
HOME ≫ 看護部紹介
看護部タイム
看護部長挨拶
医療法人社団仁泉会畑病院のホームページをご覧いただきありがとうございます。
当院は、急性期病床、地域包括ケア病床、医療療養病床を有したケアミックスの病院(65床)です。地域包括ケア病床は、急性期病院から在宅への退院を目的とした患者様の転院を積極的に受入れています。法人内には老人保健施設、サービス付高齢者住宅、有料老人ホーム、訪問看護ステーション、小規模多機能型居宅介護事業所など介護施設を併設し、患者様やご家族様に安心した在宅支援を提供できる環境は整っております。

看護部は患者様の安心・安全な看護の提供、在宅への継続支援、看護師ひとり一人が組織における存在を実感できる環境作り、働きやすい職場環境の工夫に力を入れています。
今年度は委員会活動を中心に“基礎技術の確認”“他部署の相互理解”に力を入れた研修を実践しています。
中途採用者が多い当院です。昨年度より、全ての中途採用者に対して1週間程度の新人研修を行い配属部署へ送り出しています。新人研修の内容は、当院の業務内容の説明、基礎技術の確認、電子カルテの説明・実技指導等です。特に電子カルテ未経験者には、個人の習熟具合にあわせて研修期間を変化させ、電子カルテ未経験者にも丁寧に指導できる体制作りをしています。

回復期及び療養期の看護、そして在宅看護は、これから迎える超高齢化社会において重要な役割となります。これから迎える超高齢化社会へ向けて一緒に働きませんか?

医療法人社団仁泉会 畑病院
看護部長(認定看護管理者)  田代克子

ページトップへ戻る
看護部の理念
患者様の生命、人権、意思を尊重し、安全で安心できる看護を提供します。
入院から在宅まで、地域の皆様に信頼される継続した看護を提供します。
部署紹介
外来
気配り、目配り、心配り、笑顔の対応!
内科、整形外科、皮膚科、消化器内科の外来診療を行っています。
特殊外来として、無呼吸外来、プラセンタ外来があります。
1病棟
心のこもった看護を!チームで在宅支援!
一般病床(急性期一般入院料5)  13床
病状が変化する可能性の高い急性期の患者を対象とする病床です。
地域包括ケア病床         30床
急性期治療後の患者様や、在宅・施設療養中の方々が在宅復帰に向けた効率的な医療・看護・リハビリを行うための病床です。
2病棟
温泉でお風呂! 機敏な対応、優しい声かけ!
医療療養病床    22床
医療必要度の高い患者様が長期にわたり療養する病床です。
教育体制
教育目標
専門職として、主体的に知識・技術・感性を高めながら、質の高い心のこもった看護を提供できる看護師を目指します。
教育方法
OFF-JTとOJT、院内の集合研修、院外研修を利用し、看護部年間研修計画に沿って支援します。

≫看護部年間研修計画

新採用者

プリセプターシップを取り入れ本人のペースに合わせて支援し、当院職員としての認識、自覚、やりがいがもてるように指導します。
ページトップへ戻る