医療法人社団 仁泉会 畑病院
別府市中島町14-22
0977-21-1371
介護老人保健施設 メディケア別府
別府市中島町14-6
0977-21-4333
居宅介護支援事業所 ひまわり
0977-21-2190
訪問看護ステーション ひまわり
0977-21-1715
訪問介護事業所 ひまわり
0977-21-1389
デイサービスセンター ふれあい
0977-21-7171
小規模多機能型居宅介護事業所ほほえみ
0977-22-2000
居宅介護支援事業所ほほえみ
0977-23-6667
サービス付き高齢者向け住宅ほほえみ
0977-27-5700
有料老人ホーム
アシステッドリビングみどり
0977-27-0088
よくある質問
HOME ≫ よくある質問
よくある質問 [内服薬について]
皆様から当院へ寄せられたお問い合わせ内容の中から、主なものをご紹介しております。
こちらに掲載している内容の他に、ご質問等ありましたらお気軽にお電話、またはメールよりお問い合わせください。
[内科] 下痢を止めるお薬について教えて下さい
まず下痢はどうして起こるのかということをご説明致しましょう。
下痢というのは腸のぜん動運動が異常にこ亢進して不消化な液状または液状に近い便を排泄することです。
その原因としては、
(1)不消化物や消化不良によって発生したガスが腸粘膜を刺激して
  腸の運動が亢進する場合
(2)胃酸の分泌が少ないため食物と共に入ってきた細菌が腸内で異常発酵し、
  そのとき発生したガスが腸粘膜を刺激する場合
(3)細菌が出す毒素によって腸の粘膜が傷つけられる場合
(4)不安、心痛、怒りなどで自律神経のバランスが崩れた場合
(5)寄生虫、滞便等
が考えられます。

これに対する治療薬には
(1)収れん剤=腸の傷口のタンパク質と結合して凝固させるもので、
  特に炎症部に作用し皮膜を作って腸粘膜への刺激を防止する。
  代表的な薬剤としては次硝酸ビスマス、タンニン酸アルブミンなどがある。
(2)腸運動抑制剤=腸管の緊張を高めて腸の内容物が移動しないようにするものと
  腸管を弛緩させ消化液の分泌を抑制するものがある。
  腸管を緊張させるものとしてはアヘン末などがあり強力な作用を現す。
  腸管を弛緩させる薬物としてはロートエキスなどがあり、市販の胃腸薬に配合
  されている場合がある。
(3)吸着剤=腸内にある有害物を吸着させて排泄させるもので、
  薬用炭、天然ケイ酸アルミニウムがある。
(4)殺菌剤=下痢の原因である細菌に対して殺菌防腐的に作用するもの
(5)乳酸菌製剤=腸内で乳酸を産生させ、有害細菌の発育を抑制する。

下痢は生体の防御反応のひとつですから細菌によるものと思われるときには、安易に腸運動抑制剤を服用すべきではありません。体内に毒素が残り全身作用を及ぼす危険性があります。
予約や紹介状がなくても、診察できますか?
はい、大丈夫です。
畑病院の外来は、基本的に紹介状や予約の必要はございません。
ただし、皮膚科・整形外科・心療内科につきましては、事前に予約が必要です。
≫担当医師日程について詳しくはこちら
ページトップへ戻る
よくある質問 [介護老人保健施設について]
介護保険サービスは何歳から利用できますか?
40歳以上から介護保険サービスを利用することができます。
ただし、40歳から64歳までの方は特定疾病が原因となって介護が必要となった方のみであり、特定疾病以外の原因で介護が必要となった方は対象となりません。
入所条件を教えてください
65歳以上の第1号被保険者要介護状態(1~5)と認定された方。
40歳以上60歳未満で第2号被保険者要介護状態であって、その要因が特定疾患によるものであると認定された方。
その他、病院などを退位後に生活機能が低下し、リハビリや日常生活の練習が必要な方、寝たきりの恐れがある方などがご利用いただけます。
外出はできますか?
はい、出来ます。
外出はもちろん、外食やご旅行なども今までの生活と変わらずお楽しみいただけます。
ただし、その時の体調や状態によっては、ご遠慮頂く場合もありますので、外出のご予定があれば担当までお気軽にご相談ください。
1ヶ月の入所料金はどのくらいかかりますか?
要介護度により基本料金が異なります。また日用品費等は自己負担となります。
詳しくはお問合せください。
ページトップへ戻る
どのくらいの期間、入所できますか?
その方の今後の方針によってご相談させていただきます。
1日の食事代はどれくらいですか?
0円~1,380円の間で所得に応じた金額となっております。
介護保険の減額制度利用の申請を市町村にする必要がありますが、こちらで代行いたします。
利用料の減額措置はありますか?
施設利用料の減額措置はありませんが、所得に応じて自己負担の限度額が定められており、上限を超えた場合その額を高額介護サービス費として介護保険から支給されます。
詳しくはお問合せください。
利用料は医療費控除の対象となりますか?
施設利用料、食費、居住費が医療費控除の対象となります。
申告に必要な年間の領収証明書が必要な場合はお申し付けください。
オムツ代や薬代はかかりますか?
すべて利用料に含まれています。
ページトップへ戻る
入浴は週に何回できますか?
週に2~3回していただいています。
短期入所療養介護と施設入所はどう違いますか?
どちらも同じ職員が同じサービスを提供しますが、利用料に若干の違いがあります。
短期入所療養介護はショートステイといわれるもので、ご自宅で生活されている方で一時的に施設サービスをご利用いただけます。
ページトップへ戻る
よくある質問 [通所リハビリテーションについて]
(予防)通所リハビリテーションとは何ですか?
要支援1~要介護5と認定された方に対し、日帰りでリハビリテーション、入浴、昼食等の介護を提供するサービスです。
送迎も行っております。
デイサービスと何が違いますか?
デイサービスよりリハビリが中心のサービスになります。
医師や理学療法士、言語聴覚士等の専門家の指導の下でリハビリを受けることができます。
どのようなリハビリテーションを行っていますか?
自立支援のためにマシントレーニングを導入しています。
またその方にあった歩行、嚥下、言語訓練等をリハビリスタッフの指導の下実施しております。
利用料金はどのくらいかかりますか?
要介護度、利用時間等により基本料金が異なります。また食費、日用品費等は自己負担となります。
6時間以上8時間未満のご利用で基本料金は688円~1,303円となっております。
詳しくはお問合せください。
ページトップへ戻る
イベントやレクリエーションにはどんなものがありますか?
季節に応じたイベント(お花見会、七夕会、運動会、文化祭等)を実施しております。
また、レクリエーションではお茶、カラオケ、体操、ゲーム等を通じて明るく楽しい雰囲気の中で、全身や指先を使った運動、交流を行います。
見学はいつでもできますか?
営業日であればいつでも可能です。事前にご連絡をお願いします。
介護認定を受けていませんが、どうしたら利用できますか?
ご利用は要支援1~要介護5の認定を受けている方が対象ですので、まず要介護認定の申請を行っていただく必要があります。
ご相談に応じますのでまずはご連絡ください。
ページトップへ戻る